JALのペット国内線・国際線でのお出掛け預け入れ方法!JALペットファミリーでお得になる

目次

JALのペットお出掛け預け入れサービスとは?

JALでは国内線、国際線両方で飛行機の搭乗カウンターでペットを預けて受託手荷物として貨物輸送ができます。一緒に機内に搭乗するわけではありません。特にJALの国内線はペット機内持ち込み全面禁止です。外国の一部で可能としているところあるようです。

ペットの種類は? 犬、猫、小鳥、うさぎ、フェレット、ハムスターなど。他の魚や亀などの小さな動物全般は危険を及ぼさない等の条件を満たせばOK。

犬と言ってもすべての犬が受託可能というわけではありません。JALではブルドックはユナイデッド航空での死亡事故もあって全便受け入れは中止しています。シーズ、パグ、ボクサー、チャウチャウも同様で短頭種犬は気道が狭く高温多湿に弱いことから受け入れを中止しています。短頭種犬の場合は確認してから搭乗を検討しましょう。また生後8週間の生まれたばかりの犬猫も搭乗できません。

JAL国内線のペット料金はいくら?

JALのペット預け入れの料金は1匹4400円または5,500円です。料金は区間によって変わります。

事前にクレジットなどで支払う「事前お支払いサービス」を行うと割引される。4400円→3,500円、6600円→5,500円になります。2ヵ月前から前日の12時までに予約可能です。このページのみからしか事前支払いサービスと利用できません⇒https://pet-dom.jal.co.jp/

中型犬や大型犬は受け入れ可能なの?

大型犬も中型犬も受け入れは可能です。しかし大型犬の場合のみゲージの個数に限りがあるため事前予約が必要です。予約の上、搭乗をするようにしましょう。

ペットを入れるクレートのレンタルはあるの?

事前に用意して持っていっても良いですし貸し出しも両方しています。通常はカウンターで言えば事前に何かしなくても良いですが自分のクレートを持っていく場合はペットとクレートの合計が32㎏以内など大きさに制限がありますので確認しておきましょう。貸出しの場合は数に限りがありますので大型犬のみ事前に予約が必要。

(クレートの大きさ目安)

小型犬(S■体重3㎏ ■サイズ:幅43cm×高さ40cm×奥行54cm
中型犬(M)■体重5㎏ ■サイズ幅51cm×高さ48cm×奥行69cm
大型犬(L)■体重7㎏ ■サイズ幅55cm×高さ60cm×奥行81cm
大型犬(XL■体重10㎏ ■サイズ幅63cm×高さ67cm×奥行90cm

預入当日に必要なものや事前準備は?

国内線

航空会社の窓口でペットの「ペット運送における確認書」が必要です。当日記入する人もいると思いますが意外と時間が掛かるので確認書はこちらからダウンロードして記入しておきましょう。焦らずに済みます。⇒https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/pet/pdf_sites/bull.pdf 

内容は5分程度で書けるような非常に簡単な書類です。

ペットのお得意様番号が無い人は記載しなくても大丈夫です。

国際線

国内線と異なり用意するものは基本的にその国よって異なります。一般的なものは以下の3つです。

1.動物申告書https://www.jal.co.jp/jalcargo/support/label/label_doc/dl_other/pdf/report_in.pdf

2.動物検疫所が発行している輸出検疫証明書

3.病院で発行される予防接種証明書

ペットのお得様番号とは?って何?

ペット運送における確認書に記載するペットお得意様番号はJALペットファミリーに登録すると発行されます。このような自分の愛犬の顔が入ったカードがもらえます。Pを省いた残りの8桁の番号がペットお得意様番号です。

ペットはいつまでに預け入れるの?

カウンターへの預け入れは出発の40分前までが基本ですのでお早めに確認書などを提出しましょう。

JAL 貨物 ペット 受け取り方法は?ペットのみ輸送は可能?

預け入れた際に運送状番号が発行されているはずです。こちらの番号と自分の身分証明書で受け取りが可能です。ペットのみを輸送する場合は貨物扱いですが可能です。自分でない人が引き取る場合はJALの公式ページでダウンロードできる委任状などが必要です。

自分以外が受け取る場合はJALのお問合せ窓口でご確認ください。JALお問合せ窓口:TEL 0120-747-222

JALペットファミリーは登録しておいた方がお得!

JALマイレージバンクに登録した後にJALペットファミリーに入会する事ができます。JALペットファミリーは搭乗ごとに500マイルもらえます。また飛行機に搭乗しなくてもペット用品購入などJALの提携店でマイレージが増やせます。イオンペットやWANCOTT,トラベルウィズドック等でこのカードを持っていれば得点多数。

https://www.jal.co.jp/jmb/petfamily/index.html

手順1.JALマイレージバンク⇒マイレージカードまたはJALのクレジットカードを作ることで入会できます。

手順2.JALペットファミリー⇒ペットを飼われている方であればどなたでも登録可能です。

特に犬や猫でなくても小さな動物ならペットファミリーの対象となります。例えばウサギやフェレットなども入会OKです。

当サイトおすすめ商品

管理人一押しのオメガ3脂肪酸を多く含んでいるサプリメント!しかも世界初の抽出法により2~3倍の吸収率と天然ビタミンの抽出に成功。また小型犬なら1本買えば1年以上持つのでとてもリーズナブルです。


※当社調べ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

口コミコメント

コメントする

目次