犬のDHA EPAの効果は?宣伝目的でない本当の答えとは!

ホームページ等に記載されているDHA/EPAの効果では良いことが記載されているに決まっています。今から売ろうとする商品にマイナスの事は書かないですよね。いくら良いと言われても説得力としては微妙というのが正直なところでしょう。やはり販売者が発表しているデーターでなく素性もしっかりしている方の説得力のあるデーターで効果を確認して行こうと思います。

目次

DHAは犬にどんな効果があるの?

一般的に言われているDHA/EPAの代表的な効果をこちらに記載しておきます。

DHAはドコサヘキサエン酸の略です。卵、魚、一部の動物の内臓肉に含まれており、子犬の食事で最も有益な栄養素の 1 つだと言われています。これは、DHA は脳に必要な構成要素の 1 つであり、犬の神経系と網膜機能の発達に重要な役割を果たしている。またDHAやEPAの効能はガン、アレルギー作用を抑え、コレステロール値を下げ、学習機能の向上が期待できると言われている。

1. 脳と中枢神経系

すでに述べたように、DHA は犬の脳の発達に不可欠です。脳内で最も豊富な脂肪物質(脂肪灰白質の30%を占める)として、サプリメントは子犬と老犬の両方の脳の健康を促進するのに役立ちます。 妊娠中および授乳中の犬への給餌 は子犬にも利益をもたらすことが知られています。

2. アレルギー

オメガ 3 脂肪酸は抗炎症作用があることが知られているため、十分なDHAを与えれば、アレルギーの症状を軽減するのに役立ちます。魚油やオキアミ油などのDHAが豊富なサプリメントは、かゆみや乾燥肌、アレルギー反応に起因するその他の副作用を和らげることができます.これは、オメガ3脂肪酸が炎症を引き起こす物質の産生を止めることができるためです。 したがって、アレルギーを完全に治すわけではありませんが、DHAは犬の反応を緩和するのに役立つサプリメントになる可能性があります.

3. 関節の健康

DHAをアレルギーの解毒剤にする抗炎症効果は、関節のサポートにも役立ちます. 犬は加齢とともに軟骨がすり減り、動くときに骨同士がこすれて痛みを感じるようになります。DHAはこの痛みを軽減するのに役立ちますので、年老いた犬は再び歩いたり遊んだりできるようになります。

4.健康な毛並み皮膚

犬のサプリメントは、光沢のある見た目の毛並みに有益であることが知られています。DHA は、犬の毛が長く健康に成長し、抜け毛が少なくなると言われています。これは、DHAの抗炎症特性のもう 1 つの副次的な利点です。犬の皮膚の剥がれや乾燥が少なければ少ないほど、被毛が健康に成長する可能性が高くなります。

5. 心臓病

あなたの犬が心臓病に苦しんでいる場合、DHAは食欲不振や筋肉の劣化などの副作用などを助けるのに役立ちます. これは、DHAの抗炎症特性のもう 1 つの利点です。

6. 免疫システム

オメガ 3 脂肪酸は免疫細胞の活性化を促進し、炎症に関連する免疫応答を引き起こす可能性があります。これにより、免疫システムがウイルスやバクテリアから犬を保護するのに役立ちます。

7. 腎臓病

研究によると、DHA には腎臓の損傷を遅らせる能力があることがわかっています。

犬に投与した場合のDHA/EPA効果は真実なのか?

人でのDHAやEPAでの効果は臨床試験等も多くある程度分かっていることが多いが犬でのDHAやEPAの効果はどういう結果が出ているのでしょうか?そもそも臨床試験などは行われているのでしょうか。

人と比較したら多いものではないが臨床試験データーはいくつか出ています。

DHA/EPAで肝機能の改善があった

カリフォルニア大学

オメガ3を食べた犬とそうでない犬を比較した死亡率はオメガ3を摂取した犬の方が低く肝機能の向上、腎病変、たんぱく尿の発生が少なくコレステロール値も引くかった。現実に肝機能の改善があった。

リンパ腫の犬の生存期間と元気な時間が多くなった

コロラド州立大学医学部獣医学部

コロラド州32匹のリンパ腫の犬がオメガ3脂肪酸とアルギニンを与えたら生存している期間と病気でない期間が長くなった。また別の試験でリンパ腫や血管肉腫に良いことが発表されている。

慢性腎臓病の犬猫のたんぱく尿とクレアチニン数値とその他病気の病変が減少

ニュージャージー州レッド バンク獣医病院の獣医臨床

臨床試験から慢性腎臓病の犬や猫にはオメガ 3 脂肪酸である EPA と DHA の補給を推奨します。高用量の魚油を補給した犬とベニバナ油を補給した犬と比較して、タンパク尿、クレアチニン数値、および組織病理学的病変が減少しました。慢性腎臓病の犬には 140 mg EPA と DHA 0.75/(kg) を加えたものを推奨。参考としてα-リノレン酸のDHA/EPAは犬と猫は十分なEPA と DHA に変換されませんとも記載。

https://todaysveterinarypractice.com/nutrition/acvn-nutrition-notesnutritional-management-of-chronic-kidney-disease-in-cats-dogs/

僧帽弁変性症の犬猫のグリセロホスホコリンとキサンチンが良好に改善

ヴロツワフ環境生命科学大学獣医学部内科

僧帽弁変性症による心不全を患っている犬に不飽和脂肪酸(魚肉由来)を豊富に含む食事を 6 か月間与えた時の犬の代謝と臨床状態に影響を与えるかどうか実験。グリセロホスホコリンとキサンチンのレベルは良好に減少しましたが、乳酸とファーバンの有害な増加とアラニンの減少は止まりませんでした。その他太りすぎのラブラドール レトリバーの食物摂取に対する代謝の柔軟性の欠如とカルニチン濃度の低下を特定することができる事と心臓病の処方食を大幅に助けることができるとも記載してある。

https://www.mdpi.com/2076-2615/11/12/3360/htm

妊娠-授乳後のビーグル犬にEPA と DHA を含む藻類油を与えた実験

EPA と DHAを約 50%含む藻類油を妊娠中および授乳中まで与えました。量は30 g/kg の食事に最大 3.0wt%(濃度を表す単位)。 のDHAとEPA の血漿レベルは大幅に増加(量に比例して増加)。健康、生理学的パラメーター、食物消費量、体重、体重増加に影響を与えなかった。妊娠、授乳期、および成長期の犬におけるEPAとDHAを配合した藻油の安全性を実証しました。

PubMed
Safety of a novel feed ingredient, Algal Oil containing EPA and DHA, in a gestation-lactation-growth... An Algal Oil Containing EPA and DHA (AOCED) at ~50% was developed as a sustainable source of omega-3 fatty acids. AOCED was incorporated into extruded dry foods...

オメガ3)脂肪酸摂取量は、正常な犬の血漿脂肪酸プロファイルに影響を与える

オメガ3(多価不飽和脂肪酸)添加した場合の生物学的効果について、いくつかの研究が発表されています。魚油由来の(n-3)FAが豊富な食品を12週間与えられた健康な老齢ビーグル犬が血漿FAプロファイルを変化させたことを示しました。、(n-6) 対 (n-3) FA の比率が 1.4:1 の魚油強化食品を与えられた場合、高齢の犬は、遅延型過敏症の結果に基づいて、細胞性免疫の低下を示した。私たちの研究の結果は、DHAの血漿レベルを最大化するには、~440 mg (n-3) 脂肪酸//kgが必要であることを示しています

https://academic.oup.com/jn/article/136/9/2338/4664912?login=false

結果としてこれら医師や医学部教授などの臨床実験などから犬のさまざまな病気に対してよい効果の結果が出ていました。またその摂取量などの比率もある程度実験結果が出ているという事も分かりました。妊娠授乳中の犬に対しても藻類油を与えた実験ですが特に異常なしという事でした。この情報は無作為に検索したデーターを記載しているもので合って良いものをチョイスして記載したわけではありません。少なくともDHA、EPAが犬のからだにマイナスの影響を及ぼすという結果は非常に少ないように思えました。

犬のDHAEPAでの副作用の盲点

DHA は犬のサイズに適した用量で与えれば安全という事が分かりましたが、既知の副作用がいくつかあります. これは、DHA の供給源である魚が、海で見つかった重金属やその他の毒素によって汚染された結果である可能性があった場合次の副作用があります。

  • 酸逆流
  • 出血、特に犬がすでに抗凝血薬を服用している場合
  • 下痢
  • 心の問題
  • 口臭
  • 血糖値の急上昇

日本の海域はある程度安心ですが外国等どの地域で採れたか?その海域は汚染されていないか?も調べる必要もありますね。よくパッケージに「どこで取れた魚か」を記載しているサプリが多いですがこういった事を把握するためなんですね♪

犬 dha epaはいつ飲むのが良い?いつから効果が発揮されるのか?

犬 dha epa 効果 いつ飲む

様々なDHAEPAサプリの飲むタイミングをさまざまだと思いますが基本的にいつ飲むかは指定していないサプリメントが多いようです。ただマウスの実験では参考になるデーターがある。産総研が朝夕とマウスに投与した結果血液や肝臓内の中性脂肪は毛中濃度は朝の方が有意な効果があったとも発表しているhttps://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2016/pr20161101/pr20161101.html。犬での実験ではないがそういった事からも朝夕どちらでも投与が選択可能であるのならば朝の方が期待が持ているのではないでしょうか。

犬 dha epa 効果はいつから出る?

ちなみにこの実験では2週間と言う期間で行っている。他の臨床試験でも長いもので数か月というものはあるが2週間というものも多い。上記のような良好なデーターを考えるとdha epaの効果が出る期間は遅くとも1ヶ月以内と考えても良さそうですね。

当サイトおすすめ商品

管理人一押しのオメガ3脂肪酸を多く含んでいるサプリメント!しかも世界初の抽出法により2~3倍の吸収率と天然ビタミンの抽出に成功。また小型犬なら1本買えば1年以上持つのでとてもリーズナブルです。ウゥルの商品が割引になるお得な割引クーポンコードは「mag63」です。


※当社調べ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サプリの口コミコメントはこちら!

コメントする

目次