おすすめの犬 免疫力アップサプリメントとお金をかけない6つの方法!

愛犬の調子が悪い姿を見るのはとても嫌ですよね。少しでも日々の生活を楽しみ健康に過ごしてほしいものです。ここでは犬の免疫力アップのためのサプリメントと基本的な免疫力を強化するための6つの方法も解説していきます。

目次

犬の免疫力を高める6つの方法

1.適度な清潔さを保つ

健康にとって一番大切なのは衛生状態を保つ事です。人より犬のからだの処理方法は高そうですが実は犬の免疫システムを高めるための最大の要因です。犬の体に付着する汚れやバクテリアは逆に免疫力を高める作用もありますが多すぎてもいけませんし少なすぎてもいけません。ここがポイントです。あくまでも適度なバランスが必要です。ですから清潔すぎると逆に免疫低下になりますので一日に何回も洗いすぎるのはやめた方が良いでしょう。

2.体重のコントロール

体重が増えすぎると免疫力が鈍くなります。愛犬の理想的な体重キープのために1日に摂取するカロリーを獣医師酸などに相談し理想的な体重をなるべく維持するようにしましょう。食事の成分確認などカロリーを監視する必要があります。

3.栄養バランスが摂れた食事

当然の事ながら愛犬の免疫力を維持するには栄養豊富な食事が不可欠です。特に抗酸化物質は健康を維持する上で重要な役割を果たします。食べ物に含まれているオメガ3脂肪酸、ビタミンやミネラルで体の損傷を防ぎましょう。例えば果物や野菜、ベリー類などが抗酸化物質にあたりますが一部のドックフードにはそれらが含まれていても体の健康を保つ程の量でもないでしょう。その場合はサプリメントなどで補うと良いでしょう。抗酸化物質はペットの健康を維持する上で重要な役割を果たします

(主な抗酸化物資)

豆: レッドキドニー、ピント、黒豆
ベリー:小豆、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ
りんご
梅と黒梅
じゃがいも(調理済み)
キャベツ
ブロッコリー (このおいしい自家製ブロッコリーの食事をチェックしてください)
大麦若葉

4.愛犬が遊ぶオモチャも清潔に

犬はほとんどの物と言う物を嗅いで舐めます。ですから犬の口から出る細菌は触れる物すべてに伝染すると言って良いでしょう。その細菌は犬の免疫システムに影響を与えてしまいますのでぬるま湯で毎日洗う事が重要です。その際に食器用洗剤などを使うと有害である可能性があるので避けましょう。またちゃんと乾かさないとバクテリアが増殖しやすいので良く乾かしてください。

5.ストレスを軽減してあげる

多くの飼い主は犬もストレスを受けやすいという事に気が付いていません。ストレスは免疫を阻害し病気を防ぐ能力を低下させる可能性があります。ストレスを受けやすい環境や状況を避ける事は健康を維持する鍵の一つです。充分な運動をさせ、食事時間や昼寝時間、遊び時間の定期的なスケジュールを心掛けてあげてください。

6.獣医に相談しチェック

犬を免疫を上げる方法を認識し行動してあげるのはあなたしかいません。もちろん病気になれば飼い主は獣医に見せているという方は多いと思いますがそれは特定の問題だけを見て他の問題を見逃してしまう傾向があります。健康診断は総合的に犬のからだをチェックしてくれます。また犬が病気にならないようにするためのワクチンやその他の種類のアドバイスを貰う事ができるでしょう。

免疫力を高める犬用サプリメント

免疫力を高めるおすすめの人気サプリメントはこちらです。期間は小型犬と大型犬の差で差異が生じます。

DHA負けないドッグ
60粒 1~2ヶ月分2,043円
免疫向上につながると言われる成分をたくさん混入したサプリ。ラクトフェリン ・フェカリス菌 ・オリゴ糖 ・ビフィズス菌 ・メシマコブ ・フコイダン等の成分が含まれている。
腸内にはビフィズス菌やラクトフェリン、フェカリス菌、オリゴ糖でアレルギーや糖尿病、癌などの予防はメシマコブ、ウイルスの増殖を抑えるのはフコンダインなど。

たらしてサプリ

60日~1年半分12,012円

オメガ3(DHA/EPA)が豊富に含まれてる無添加商品で免疫向上が期待できます。DHA/EPAは基礎体力の向上が図れ免疫を上げる成分として人気がある。DHA/EPAは風邪の予防と引いた時の炎症を抑制する作用があると言われています。多くのDHA/EPA商品はあるがこれだけの濃度と吸収力がある商品はあまりないのでDHA/EPAで免疫向上を考えるならこの商品がおすすめです。
アーテミス アガリクス
5日~44日分
4,510円
人のサプリでも使われているアガリクス茸はビタミンとミネラル、酵素が多く含まれています。免疫効果に定評のあるβグルカンは老廃物の吸着を排出してくれます。腸内免疫の乳酸菌も配合されている。楽天などでそこそこ売れている商品です。
コルディG
75~300日分
6,300円
冬虫夏草も免疫向上に良いとされるサプリ。冬虫夏草は免疫だけでなく抗がん作用、抗酸化作用が期待できる万能成分でもあります。冬虫夏草はβ-Dグルカンと多糖類たちが合わさり免疫を向上させると言われている。
その他にも体内時計を調整するメラトニンやコレステロールの有害物質を排出してくれるキチン・キトサンなども含まれている。利用している人が多く知名度があるサプリメント。

ビープロン15~30日分
3,980円

添加物がなく天然成分利用しておりミツバチが巣に塗り付けているプロポリスという成分が入っているのが特徴。プロポリスはフラボノイドという植物色素がたくさん入っていますので免疫力が高まると言われている。血液をサラサラにし抗酸化作用、ストレス緩和などが期待できます。売れている商品です。
毎日免活
12~30日分
2,827円
冬虫夏草とLリジンがメイン成分でその他フェカリス菌(乳酸菌の一種)やメカブ、メシマコブ、β-カロテン、ビタミンCそして鉄分が入っている総合サプリ。コルディとメイン成分は一緒だが乳酸菌や皮膚に良いβ―カロテンなども入っている。まずまずの売り行きの商品で知名度もある免疫サプリ。
ペットのハナビラタケ
15日~60日分
6,732円
ハナビラタケというキノコを利用しているのが特徴。からだ全体の細菌侵入を免疫系に伝達するとともにナチュラルキラー細胞の活性化が期待でき免疫機能が向上すると言われている。その他ウコンやフコンダイン、紅参などの漢方も含まれており体力回復など免疫機能をさらにアップさせます。楽天では3個セットなどの売れ行きが良い。
Zesty Paws
30日分
8,373円
プロバイオティクスで体に害のある病原菌を抑制しヒスタミンを活性化するサプリ。サーモンフィッシュオイルも含まれているのでオメガ3脂肪酸も摂取できる。アレルギーや消化器系、かゆみもサポートする。Amazonで1万を超える評価の高いサプリなので紹介。日本国内のみでなく世界で販売している外国のサプリです。外国のサプリを試したい人はこちらがおすすめ。

上記のペットサプリメントは「免疫機能を高めるサプリ」として限定した時の売れ筋のものですが様々なものがあってどれを選んだら良いか分からない?どれが効くかわからない?
というのが正直なところでしょう。

まず理解しなければいけないのは「どんな入口から免疫機能を高めるのか?」です。免疫機能を高めるための成分として有名なのは冬虫夏草やハナビラタケ、アガリクス茸、乳酸菌、オメガ3脂肪酸、プロバイオティクスなどですがその作用は腸の調子を整えたりや皮膚を守ったり、血流を良くしたり体を元気にすれば免疫向上につながるだろうという商品です。

正直これらはワンちゃんの体質によって不足している成分と言うものが異なり一番これが免疫力が高まるという確定はできません。ですから単純に上記の表の売れ行きが良い人気の商品をまずは試してみるという方法しかありません。


上記はどれをとっても素晴らしい商品だと思いますが免疫力を高めるために現在注目されている成分としてこんな統計があります。
1万人程度のアンケート結果を公表してるサイトです。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000070010.html

これによると1位が乳製品、2位大豆類、3位野菜、4位青魚という順位となっています。人気の高いのは乳策菌など腸に良いものやたんぱく質、緑黄色野菜など昔からある定番のもので最近は人気が高く順位が上がって来たのは青魚(DHA/EPA)だそうです。昨今は免疫向上としてもDHA/EPAは注目されているようですね。

当サイトおすすめ商品

管理人一押しのオメガ3脂肪酸を多く含んでいるサプリメント!しかも世界初の抽出法により2~3倍の吸収率と天然ビタミンの抽出に成功。また小型犬なら1本買えば1年以上持つのでとてもリーズナブルです。


※当社調べ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

口コミコメント

コメントする

目次