最近耳にするポリスティックケアってどういう意味なのでしょう?
ポリスティックケアとは
ポリスティックケアとは犬が本来持っている生命力や治癒力を最大限に活用して、犬を治療するための最善かつ最も健康的な方法を探します。以前までは、年齢を重ねた犬の痛みやアレルギー性のかゆみに対して強い薬を投与することがごく一般的でした。結局、薬の効果が切れたときの反動や副作用が大きいため、ホリスティックケアが注目されるようになりました。ホリスティックケアでは、例として薬を使わずに蒸しタオルで患部を温めたり、マッサージをしたり、食事療法を行ったりします。自然と犬の生命力や治癒力を引き出すことを目的としています。即効性はないが、体の内面からケアすることでより自然な形で犬の健康を維持し、完治につながる事を目的としています。
ポリスティックケアの例は?
犬のポリスティックケアにおすすめなものが5つございます。
- 食事の改善:添加物や人工的な成分の含まれていない、自然な食事を提供する。
- ハーブ療法:天然のハーブや植物を使って、病気の予防や治療をする。
- 鍼灸療法:鍼や指圧などを使って、筋肉や神経系の問題を改善する。
- オイルマッサージ:植物オイルを使って、肌や毛並みの健康を保つ。
- 心理療法:犬のストレスや不安を軽減するための療法を行う。
犬も人と同様であると思える改善方法だと思います。針灸などは周辺の筋肉だけでなく、臓器にも直接働きかけることができるため、内科的な疾患にも効果があるとされています。東京都内でもいくつかポリスティックケアの針灸と検索すると出て来ますね。
ホリスティックケアカウンセラーの資格とは
「ホリスティックケア・カウンセラー」とは、犬や猫の健康を食事・体・心の3分野から幅広く学び、実践することができる資格である。受験資格はどなたでも受験可能であり、食事のケア、ホリスティックケア、犬と猫の基礎知識、カウンセリングの4つの分野から出題される。受講期間は2年間で、自宅での試験を受けることができる。申込みは随時可能であり、受講料は49,500円程度の法人が多い。
ホリスティックケアの難易度は?難しいの?
ホリスティックケア・カウンセラーの資格取得に必要な難易度については、比較的低めと言えます。 資格取得には通信講座での学習が主流で、最短で3ヶ月から最長で2年間受講期間が設けられています。 また、小テストは学習の進み具合で行われ、最終認定試験の合格率は90%以上と高い。そう考えると合格するのはそんなに難しくないと思います。 ただし、学習内容は栄養学やマッサージ、アロマテラピーなど、ペットに関する幅広い知識を身につける必要があります。 自分でもペットを飼っており知識に興味がある方であれば、比較的簡単に取得できる資格かもしれませんね。
ホリスティックケアカウンセラーの評判は?
日本アニマルウェルネス協会が運営するホリスティックケア・カウンセラーの資格については、一般的に高い評価が見受けられます。特にこの資格は、ペットホテルや動物病院などのペット関連業界では重宝されているのか求人情報でもよく見かけます。また、資格取得者の口コミでも、学びやすい教材や親切なサポートに加えて、実務に役立つ内容だという声を目にします。
サプリの口コミコメントはこちら!