ペットサプリでは知名度があるアンチノールですが本当に効果があるのでしょうか。
アンチノールは主にペットや人のサプリメント販売などを行っている東京都港区南青山の株式会社 V and Pという会社が販売をしており設立は平成25年となっています。割かし新しい会社ではあるが動物病院6,000店舗で取り扱いがあります。
公式ページに記載のある効果 |
関節や皮膚、認知機能、皮膚・被毛、心血管、腎臓、神経など |
原材料 |
オリーブオイル、PCSO-524(モエギイガイ抽出脂肪酸=緑イ貝)、d-α-トコフェロール(ビタミンE)、カプセル(牛由来ゼラチン、グリセリン、水)
(多価不飽和脂肪酸33㎎(オメガ3脂肪酸21㎎含む)、飽和脂肪酸32㎎、一価不飽和脂肪酸81㎎、他) |
アンチノールの効果の代名詞「モエギイガイ」の効果はなし?
アンチノールの効果はなしと決めつける前に原材料を見てそれが確かなものなのか調べて見る必要があります。アンチノールの原料として効果が期待できるのは「モエギイガイ」という成分です。このモエギイガイという成分ですがこれは犬や猫にどんな効果があるのでしょうか?またその結果はどのようなものだったのでしょうか。
根拠のある犬の臨床試験結果を最近の論文などから抜粋してまとめてみました。
ペット栄養学会誌参照 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpan/24/2/24_S8/_article/-char/ja/
低脂肪食とモエギイガイ抽出脂質物を与えたところ高コレステロール血症・高TG血症が改善された。
Antinol latest studeies https://antinolstudies.com/latest/
79匹の変形性関節症の犬で緑イ貝を有効性を実験し有意な改善があった。しかし31匹の関節症の犬での4週間の実験ではピーク垂直率は改善しなかった。
ニュージーランド獣医ジャーナル https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/00480169.2006.36622
81匹の犬に56日間、緑イ貝(モエギイガイ)を投与した。症状はひとりの獣医師と飼い主が主観的に採点。筋骨格がわずかに改善されたという。
鳥取大学農学部
https://vth-tottori-u.jp/wp-content/uploads/2017/08/topics.vol_.64.pdf
アンチノールを高脂血症の犬9頭にアンチノールを8週間投与したところ総コレステロール値の変化はなかったがLDLコレステロール値、総トリグリセリド濃度は有意な結果となった。高脂血症の犬に対して有意な改善が見られた。
結局アンチノール効果はどうなの?
しかしアンチノールの脂肪酸の合計から見るとモエギイガイは1粒250㎎中146㎎程度であると考えられますので臨床実験から見る体重1kg25㎎~75㎎のモエギイガイでの実験と比べ量は必ずしも臨床実験と同一とは言えません。アンチノールでは20kgまで1日1粒として販売していますが15㎏のワンちゃんだと1500㎎が必要です。アンチノールから摂取できる緑イ貝(モエギイガイ)ではちょっと少ないという事になってしまいますね。ただ少ないから、多ければ効果があるなしという事ではなく量に関して着目すると効果を指し示すための確信的な臨床試験結果は今のところあまりないという事です。
ただ有意な改善が見られたという症例も多いことから効果があるかもしれないという期待ができるところもあるでしょう。モエギイガイが犬与える影響について詳しくはこちら
こういったサプリメントでは何の成分がどのような効果があるかを考えることが重要です。より確信的なサプリメントを希望するのならDHAなど多くの臨床試験が長きに繰り返されある程度明らかになっているような商品を選ぶのもひとつかもしれませんね。
アンチノールの他の成分は危険?注意点
アンチノールの他の成分が気になる!売りであるPCSO-524(モエギイガイ抽出脂肪酸)の効果は上記から何となく理解したと思うが他の成分に関してはどうだろう。
気になるのは「ナチュラル成分」と記載があるが添加物は利用されているという点です。とは言ってもナチュラルチーズでさえ製造や保存させるために化学処理がされれば添加物が含まれる事がある。要は天然由来の成分で合っても酸化をしないようにしたり、保湿や着色、栄養を補ったりすれば合成添加物が成分に含まれてしまう事になります。
ただアンチノールも同様ナチュラル成分と記載があっても添加物をまったく利用していないという事ではありませんので注意。
添加物は株式会社エフシージー総合研究所のsoukenkunで検索する事ができます。
https://www.fcg-daijiten.jp/helpful/additive/contents.phpこれによると
グリセリン(軟化、溶剤、製造用剤)、ゼラチン(結晶防止、製造、乳化剤)、酸化防止剤(酸化するのを防ぐトコフェロール)
等が添加物となります。アンチノールは添加物なしではありません。 これが動物の体にどう影響するのかはわかりませんが添加物を避けたいと思っている人は他の有用成分で効果があっても良く考える必要があると思います。口コミで書かれているネガティブな意見はこういった成分から連想される事があります。現にジブチルヒドロキシトルエンや亜硫酸ナトリウムなどの酸化防止剤はは発がん性や胃痛などを引き起こす可能性が示唆されているのに利用されているケースがある。アンチノールのトコフェノールについては詳しくは⇒ペットサプリ酸化防止剤について
アンチノール効果が出るまで
アンチノールの効果が出るタイミングと言うのは犬種や体質によりまちまちです。アンチノールを効果的に摂取したい場合はは初めは倍の量を与えると良いと記載しています。
また体重によって異なります。
・10㎏以下のワンちゃんは一日1粒が基本で与え始め2週間は2粒。
・10㎏~20kg以上のわんちゃんは1日2粒が基本ですので最初の2週間は4粒を摂取。 |
与え方は脂肪酸の吸収が良くなるので食事と一緒に与えます。
時間はあまり関係ないそうです。
与え方を守る事によりアンチノールの効果が出るまでの結果が早くなると思いますので用法容量を適性に与えて行きましょう。
アンチノール効果をリアルな口コミで見て見る!
最後に口コミをまとめてみました。基本的に口コミは購入者でないと分かりませんしやはり一番素直に受け取れるところだと思います。
獣医師さんのブログに記載されていても販売していれば多少の宣伝が必要になってきますのでリアルな意見でないと疑ってしまう部分もあります。
そういった事から販売目的でない口コミを探す必要があります。削除したり多少操作ができますが例えばショッピングサイトの口コミ、Twitter等がリアルに近いかと思います。
まずショッピングサイトのレビュー評価順や売れ行きベスト5を見て見ましょう。一応どこのショッピングサイトにも上位になっていますので各サイト内では評価や評判が良いのはわかりました。
楽天ショッピング・・・ペットサプリランキング1位
口コミ内容:多くのレビューでは、このサプリメントが犬の関節の痛みを軽減し、歩き方が改善されたという好意的な意見が多数見られます。一方、中には食欲不振や下痢の症状を訴える犬がいたという否定的な意見もあります。
Amazon・・・犬用ビタミンサプリメント売れ筋ランキング5位
口コミ内容:アンチノールを飲ませた結果、足の震えが軽減したり、健康になったりしたという意見が多くあります。また、食いつきがよく、犬にとっても飲みやすいという意見もあります。ただし、値段が高いという意見や、飲ませても効果がなかったという意見もいくつかあります。
yahooショッピング・・・犬用サプリメントランキング1位
口コミ内容:アンチノールを与えた犬の健康についての評価や、飲み始めてからの変化、食いつきや値段についてのコメントがあります。多くの口コミでは、アンチノールを与えた結果、犬の健康状態が改善されたという意見が多く寄せられています。また、食いつきが良いという意見もあり、続けやすいという評価が見られます。
一方で、値段が高いという意見や、飲み始めてすぐに効果が出なかったというコメントもあります。
総合的には、多くの口コミでアンチノールの効果についての評価が高く、犬の健康維持に役立つとされています。
Twitterの口コミなどはどうでしょう。一部抜粋などをして口コミをまとめて見ましたので記載していきます。
こうやって見て行くと反応としては悪くないように感じます。多くの病院と提携しているので勧めてくる獣医さんも多いですね。多くのレビューでは、このサプリメントが犬の関節の痛みを軽減し、歩き方が改善されたという好意的な意見が多数見られます。一方、中には食欲不振や下痢の症状を訴える犬がいたという否定的な意見もありました。病院の先生も勧めているようですが関節が悪い場合に効果が期待できるという事で口コミを見る限りですと万能薬というのは言い過ぎ感もあるようです。
サプリの口コミコメントはこちら!